カテゴリ:日記( 23 )

e0070168_2211558.jpg



第5回クリエイターEXPO東京の無事の終了おつかれさまでしたー!!!



沢山の方が見に来て下さいまして、冊子や名刺をもらって下さった方、声をかけて下さった方、ありがとうございました。
入場者数は昨年より少なかったような気が若干致しましますが、事務局調べだと多いようですし、気のせいかな(笑)


今年はやはり空梅雨なのでしょうか。
珍しくお天気にも恵まれて、搬入搬出がとても楽でした。来年もこうだったら良いなぁ・・・

今回は、昨年のクリエイターEXPOでお仕事をいただいた企業さんがブースまで来て下さったり、招待状をお送りした出版社さんが来て下さったり、「日本挿絵大賞」が縁で知り合った方も沢山いらっしゃって、大変元気をいただきました。
ありがとうございます!

また、お仕事の商談も以前より具体的なお話が出来た様に感じました。嬉しいです!
今後の仕事につながる様、名刺交換させて頂きました企業様には、後日イラストレーションファイルをお送りさせて頂きたいと存じます。
(名刺をいただいていない企業様でもイラストレーションファイルの郵送をご希望の方は、ツイッターかこちらのブログにコメント、またはメールでのご連絡を頂けましたらお応え致しますので、お気軽にメッセージ下さい。)


これからも良い仕事ができるよう腕を磨いて、知識を増やして、力を尽くして行きたいと存じますので、今後とも何卒宜しくお願い致します!!





ここからは、来年に向けて。


反省点としては、今回500部刷った冊子が最後無くなってしまった事でしょうか。
冊子じゃなくてリーフレットだった企業様、冊子を切らしてしまい、申し訳ございませんでした。
来年はもっと700部くらいに増やして刷っておきます。

以前出展したときのブログに700部配布したと書いてありました(><)
500部じゃ全然足りないですよね(汗)1000部刷ります!

良かった点は、展示を大判のポスターにした事と、チラシでなくp.16の冊子にした事です。
ポスターの方が楽でしたし、迫力が違いました!
(マット印刷で真っ黒にしてしまったので、貼付ける時手は真っ黒!マットPP加工はした方が良かったかも)

また、冊子の方がもらって下さる方が多いような気が致しました。
(16ページもあると皆さん立ち止まって見られる時、時間がかかってしまうので、12ページくらいに減らせたら減らした方が良いかもしれないとは感じましたが、持ち帰った後ボリュームある方が良いような気もします。
B6サイズは手にとりやすそうでした。来年も同じサイズかワンサイズ上げるくらいにしようと思います。)


以上、拝読頂きありがとうございました!
[PR]
by kageten | 2016-07-03 22:09 | 日記 | Comments(0)
こんばんわ。
まず、お疲れさまです。
また来年もクリエイターEXPO東京に参加いたしますので、いらっしゃる予定の方は宜しくお願いいたします。

疲れが酷く、クリエイターEXPO中は更新出来ず、申し訳ございませんでした。
年でしょうか・・・帰ってくるのがやっとでした。
体力落ちたなぁ。


e0070168_21504337.jpg



3日間チラシを立って配り続ける元気も無く(笑)、時々座ったりしながら、
気ままに配っていたんですけど、チラシの減りは昨年に比べて少なかったかなと。
ですけど、そのかわり名刺交換させて頂いた方が多かったので、そちらの方が嬉しいです。
本当に沢山の方にお声がけ頂きまして、誠にありがとうございました。

HPのギャラリーはなかなか更新出来ないんですけど、こちらのブログとツイッターの方をちょこちょこ更新頑張りますので、時々見て頂けましたら幸いです。
何かお仕事で、機会がございましら何卒宜しくお願いいたします。






ここから先は反省と感想です。

展示としては、昨年とさほど変わっていないのですが、書籍の仕事をさせて頂いて、
現物をお見せ出来るというのは大きいですね。
ありがとうございます。

また、落語の絵もとっさに最近やった仕事で「和のもの」と思い展示してみたのですが、こ
の中ではなかなかキャッチーだったのかなと展示して良かったと思います。

今年は、結構配布用のチラシ入れにラックを設置される方が多かった様に思います。
あのフリーペーパーとか用にお店に設置されているヤツ。
あと、デザフェスみたいなグッズ展示の方も多かったような。

お隣の方が、簡易版ポートフォリオみたいに冊子を配ってらしたので、なるほどその手があったかと目から鱗で、来年から見習おうと思います。
冊子だと、余った場合も作品ファイルと一緒にお送りしたり、いろいろ使えますよね。
とりあえず、余りすぎで勿体ないからと配りつづけていた2012年版のチラシはもう終わりにします(中身が更新出来なくて、酷いですし)

着物の方も何人かいらっしゃいまして、純和風で勝負してるのになぜ着ないんだって感じですが、
着付けは出来るんですけど普段着ない為に慣れないので、それだけでいっぱいいっぱいになってしまうというか、気楽によく動ける方が良いなと思って洋服で挑んでます。
好きなんですけどね。
まぁ、絵がもう純和風なので、それだけで良いじゃないかというのもあるんですけどね。
格好まで着物だったら、ガッチガチにジャンルを絞り過ぎてる感じがするというかね。

来年は、もうちょっと文字を大きく見やすい様に。
展示物も和紙印刷にこだわらなくても良いから、大きい作品を展示したいなと思いました。

以上、個人的感想でした。
最後まで読ん頂きありがとうございます!
[PR]
by kageten | 2015-07-06 22:20 | 日記 | Comments(0)
本日、19時半くらいでしょうか、第3回クリエイターEXPO終了後の帰り道、東京ビッグサイトから国際展示場駅へ向かう途中の下りエスカレーターに運悪く、キャリーカートの前足を部分を挟み、巻き込んだあげく、抜けなくなるという事故を起こしてしまいした。

エスカレーターにキャリーカートを挟んだ時は、あまりの唐突さとショックに頭が真っ白になってしまって、挟まったキャリーを引っ張ることしか出来なかった私の為に、エスカレーターを駆け上がって下さった方、エスカレーターの停止ボタンを押して下さった方、エスカレーター停止中を知らせるカラーコーンを運んできて下さった方、管理会社に電話して下さった方、壊れたキャリーだけでも持っていこうかと言ってくださった方、キャリーが壊れた後の荷物の行方を心配して下さり、管理会社の方が来るまで一緒に待っていましょうかと言って下さった方、大丈夫ですかと声をかけて下さった方々。

とっさの事でご連絡先を伺いそびれてしまったので、この場を借りて改めて御礼申し上げます。
私一人では何も出来なかったと思いますので、見ず知らずの私の為に、仕事終わりでお疲れの所、助けて頂き、本当にありがとうございました。

結局、キャリーに乗せてた荷物は駅までが限度でしたので、ご助言頂きましたようにコンビニから郵送いたしました。

もっと別の場所でしたり、巻き込まれ方が違ったら、大惨事になっていたと思いますので、この巡り合わせに感謝です。


ところで、エスカレーターで私の真後ろに乗ってらした方は、足など挟んで怪我などされていないでしょうか。
心配です。
[PR]
by kageten | 2014-07-04 23:56 | 日記 | Comments(0)
e0070168_9465142.jpg



今年の展示は、こんな感じです。

昨年の展示で、『額は重いわりに感覚を空けないと綺麗に見えない』という事を学びましたので、規格サイズでないイラストな事もあって、スチレンボード貼りにしました。

厚みがある方がしっかりして見えるかと、7mm厚を頑張って切ったのですが、3mm厚で展示してる方のとあまり代わり映えしなかったです。

あと、宮沢賢治のイラストを和紙に印刷して欲しいとの昨年いらっしゃった方からのご要望から、インジェット印刷出来る和紙なるモノが存在する事を知り、今回の展示物は和紙に印刷しております。

アナログの時に使う砂の入った絵の具のザラザラ感がデジタルだと出せない為、和紙のテクスチャを重ねるという技法をとっていましたが、印刷する場合はこのやり方があるのかと目から鱗でしたので、今後どの和紙が一番合うか吟味していきたいと思います。

今回使ったのは、廃番品なのでね・・・
違うの探さなきゃ。

引き続き、今日一日頑張ります!
[PR]
by kageten | 2014-07-04 09:46 | 日記 | Comments(0)
おはようございます!

すみません。
告知をしていなかったのですが、
今、東京ビッグサイトで開催中『第3回クリエイターEXPO東京』に出展しております。

来年の申し込みもしましたので、来年も出展します。

今年は、着物を着ていくのはやめたましたが、そのかわりイラストの方を和紙に印刷しまして、和風な感じを出しました。

ちらほら、イラストを見て下さった方に

『お一人でやられてるんですか』

と聞かれます。

当然、名前からも一人だというのは分かるかと思うのですが、そんなに私が描いてるように見えないのでしょうか(笑)

まぁ、見た目は若めの女ですけど、中身は80年代の時代劇好きなおっさんですからね〜


クリエイターEXPOのブース写真は後ほど、アップします。

では、また
[PR]
by kageten | 2014-07-03 09:20 | 日記 | Comments(0)

フライヤー完成!!

アクセスありがとうございます。
なんだか最近アクセス数が上がってて、嬉しいです。


あと、一週間か・・・

作品頑張って作らなきゃ021.gif

e0070168_16595166.jpg



クリエイターEXPOで配布するフライヤー出来ました!!

白キツネさんと黒キツネさん。
白が表紙で、黒が裏表紙の巻三つ折りです。

今日、印刷会社さんから送られてきまして。
この写真だと分からないけど、全体的に和紙風のテクスチャかけてます。
う〜ん、だけど、そのテクスチャがちょっと細か過ぎたかな(汗)

難しいですね。
家で印刷したのと違っちゃう。

まぁ、でも、これでフライヤーと名刺が出来たので、ひとまず安心です。

あとは、作品を!!!!!!
間に合わせるのみ!!!!!!
ですね!!!!!!!!!!!!
[PR]
by kageten | 2013-06-26 17:07 | 日記 | Comments(0)
さっきまで書いていたデザフェスレポートの投稿が強制終了でふっとび、また一から書き始めます。
めげないもん・・・007.gif


さて!!
当日は、曇り→雨という決して良い天気ではなく・・・

東京ビッグサイト。あさ8:30の様子です
e0070168_21141938.jpg


それにも関わらず、本当に沢山のお客様がブースに立ち寄ってくださいまして、楽しいひとときを過ごすことができました。

ありがとうございます!!



展示は、春に「おこさまおうじ」が出展したときと同じような雰囲気の可愛らしい感じでしたね。
上から、フラッグが垂れ下がったり。女の子っぽい感じw

e0070168_21182812.jpg





ポストカードも麻ひもにクリップで留めてナチュラル〜♪

あ。クリップでとめるのは初めてだったので最後まで気付けませんでしたが、こうすると可愛いんですけど、ポストカードにクリップの跡がついちゃうんですね(泣)
お買い上げくださった方、申し訳ありません。

次からは、何か打開策を講じたいと思います。


e0070168_21192914.jpg



えーと、一番上の段が私のイラストのポストカードです!
まぁ・・・見て分かるように、下の段と比べて異質な感じです(笑)

私の作品暗いなー(笑)

ポストカードは、全部で18種類も出したんですけど、多過ぎて(笑)
ここに並べきれていないものがちらほら。
でも、束ねておいてある中からお買い上げくださったお客様もいて、本当に嬉しかったです!!





あと、趣味で始めたUVレジンの金魚アクセサリー(イヤリング・ピアス・リング・ヘアピン・ヘアゴム・ブローチ他)販売しました。


e0070168_2131919.jpg

e0070168_21312917.jpg

e0070168_21313321.jpg

e0070168_21314334.jpg



この金魚、一応イラストです。デジタル画ですけど。
小さく印刷し過ぎて、なんだか分からないですねw






今回、出展してみて分かったこと・・・

私はデザフェス初出展で、前回から出展していた「おこさまおうじ」のみんなにかなり助けて貰った所が大きいと思います。

でも、一緒に展示してみて。
わいわい楽しかったんですけど、仲が良くて楽しいのと、自分の作品がその空間の雰囲気に合っているかどうかっていうのは、また別なんだなぁ・・・と感じました。


みんなでの展示販売は、本当に楽しかったんですけどね!!
ただ、想像していた「みんな違ってみんな良い」には、ちょっとならなかったかな(汗)

難しいですね。

それが分かっただけでも、大変収穫の多い展示でした。
参加させてくれた「おこさまおうじ」のみんな、ありがとう。








そんな中、私のポストカード、はたまた金魚のアクセサリーをお買い上げくださった方、また、名刺を手に取ってこのブログを読んでくださってる方、本当にありがとうございます!!

こういう展示販売をしてて一番嬉しいのは、沢山の作家さんの作品がひしめく中で、私の作ったものに目を留めてくださったということです。
ああ。作ってて良かったー。ありがとうございます!!って気持ちでいっぱいになります。




私の主な作品は、creatorsbankでご覧頂けます。

あと、iPhoneケースをデザイナー登録しております「smartcolors」でご購入も出来ます。


これから、イラストの新作をどんどん描いていきたいですし、iPhoneケースの絵柄の方も新柄増やしていく所存です。
なにかお知らせがあれば、随時このブログを更新して行きますので、またチェックしていただけると嬉しいです!!


では、長々と読んでくださり、ありがとうございました。
[PR]
by kageten | 2012-11-14 22:24 | 日記 | Comments(0)
e0070168_1193380.jpg

本日(正確には昨日ですが)のvol.36デザインフェスタ無事に何事もなく、むしろ沢山のお客様でにぎわい、楽しい一日でした♪( ´▽`)

〈おこさまおうじ〉のブースにお立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました。


詳しい様子などは、明日書きたいと思います。
[PR]
by kageten | 2012-11-12 01:19 | 日記 | Comments(0)

レジンアクセサリー

どうもご無沙汰しております。

前回の投稿からだいぶ経ってますね(汗)
三日ボウズー

実は、前回投稿後からついこの間までアルバイトをしておりました。
短期バイトだったんですけど、手芸店で事務とちょっとしたデザイン業務をして、毎日忙しく楽しく過ごしてました。

で、手芸店なんて母の付き添いでしかあまり行った事がなかったのですが、近頃レジン(樹脂)アクセサリーが流行っているみたいですね!

みたいというか、バイト先でも太陽光とかジェルネイルに使う様なUVライトで固まるUVレジンなるものが絶賛売り出し中で、サンプル作品もいっぱい置いてありました。

透明樹脂の中にちいさな金属パーツやドライフラワー、コラージュペーパー様々な素材を閉じ込め、ペンダントヘッドにしたり、ストラップにしたり。

UVレジンは、2液を混合して固めるレジンと違い、手間もかからず簡単に出来る(その分値段が高い・・・)、そして量も少ないので、ちょっと試しにやってみるには良いみたいですね。

久しぶりに行ったデザインフェスタでも、雑貨の方ではレジンアクセサリーをメインに売っていらっしゃる方や、イラストの方ではポストカードに並び、イラストを閉じ込めたストラップを売ってらっしゃる方を多く見かけました。

オリジナルのアクセサリーを簡単に作れる。
自作の絵をアクセサリーに出来る!!

今までポストカードでしか自分のイラストを展開してこなかった私には、なんて素敵な響き(笑)

と言う事で、現在試しにUVレジンに挑戦中
なかなか楽しいです♪
[PR]
by kageten | 2012-05-19 15:26 | 日記 | Comments(0)
ついに2012年になりました!!

私、年女なんですよね〜
だけど、十二支の中だと辰が一番難しい(汗)

昨年は、卒業制作に追われていたので作れなかったんですが、今年は年賀状作りました。
だいぶ時間かかっちゃいましたけど・・・

今年の年賀状は、「鯉の滝登り」の話をモチーフにしてみました!
黄河の上流にある滝、竜門を登ることのできた鯉は竜になるという中国の故事です。
いわゆる「登竜門」の事で、風水的にも縁起がいいみたいですね。

まぁ、なんというか復興に向けて・・・とか、いろいろ混ぜてみました。

私も龍に近づけるよう今年は頑張りたいと思います!!


そんな新年早々!!
昨年、11月に放送されたNHK-BS「BS歴史館 美しく悲しい女の戦い〜王妃たちの朝鮮王朝〜」が、今夜0:15〜(3日の夜中ですね)放送されます!!!!!!!

新春スペシャルセレクションで再放送されるみたいで、トップバッターですよ!!

わーいv 嬉しい限りです!



ではでは、皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

お正月、ごゆるりとお楽しみくださいませ!





e0070168_11444069.jpg

[PR]
by kageten | 2012-01-02 11:45 | 日記 | Comments(0)

イラストレーター三善千愛のブログです        活動状況のお知らせがメインですが、日々の何気ない事も書いたりします                    http://www.chai-co.net


by 三善千愛